障害年金申請ご相談手続きの基本的な流れ

できる限りご依頼者様またはご家族にご負担のないように心掛けてすすめさせていただきます。

ステップ1 初回メールやスカイプによる無料相談
  傷病名や主な症状、年金の加入状況等をお伺いし、障害年金の受給の可能性についてアドバイスいたします。お電話の場合には、次の点をお伺いします。①傷病名 ②初診日 ③年金の加入状況 ④主な症状や経過等 ⑤お名前、生年月日、住所、連絡可能なお電話。お電話の場合にはあらかじめご確認いただきご連絡をいただけるとスムーズです。
ステップ2 対面相談(有料コンサルティング)
  ご負担をかけないように受給の可能性があると当事務所で判断した場合には、実際にご本人様またはご家族とお会いして状況をお伺いし、障害年金の受給の可能性、今後の手続き方法等を丁寧にご案内いたします。原則当事務所においてご面談をさせていただきますが体調やお体の状況によりお近くまでお伺いいたします。(その際には交通費実費、相談料をご負担いただきます)遠方の場合にはメール、スカイプでのご相談も可能です。ご満足いただき当事務所にお任せいただける場合には次のステップに入ります。
ステップ3 請求の準備
  契約書の締結と委任状を頂き、当事務所で保険料納付要件の確認と、請求に必要な書類をご用意いたします。着手金をご入金後、請求の手順をご案内いたします。
ステップ4 請求手続き

1. 受給状況等証明書
    初診の病院と現在の病院が異なる場合、必要になります。当事務所でアドバイス・サポートをさせていただきご依頼者で入手していただきます。
  2. 診断書依頼時の参考資料作成
    お伺いしたお話をもとに、当事務所で医療機関へ診断書作成の際の参考資料をお作りいたします。
  3. 診断書作成依頼サポートと確認
    状況により医療機関の同行、作成された診断書の確認もいたします。
  4. 病歴・就労状況等申立書の作成
    作成された診断書とお伺いしたお話をもとに当事務所で作成いたします。
  5. 障害年金請求
    年金事務所(または市町村役場)の窓口へ裁定請求をさせていただきます。請求後の年金事務所(または 市町村役場)からの問い合わせ対応は当事務所で行います。
ステップ5 支給決定
  支給決定通知が届き、初回年金が振り込まれてから報酬をお支払いいただきます。

障害年金請求料金

1. 障害年金請求の手続き支援サービス
    • 着手金 3万円(消費税別)
    • 報酬:年金額の2カ月分または初回振込額(遡及分も含む)の10%いずれかの多い額(消費税別途)を年金が振り込まれてからお支払いただきます。
    • 相談のみ:面談 10,000円税別(1時間以内、予約制)2回目以降30分毎5,000円(税別)
  2. その他(裁定請求・支給停止事由消滅手続きなど)
    • ご相談内容をお伺いした上でご提示させていただきます。
  3. 着手金には、交通費、郵送通信費などの経費を含みますが、診断書料などはご依頼者の負担となります。遠方の場合、別途交通費をご負担いただく場合ありますが、その際はご相談させて頂きます。